すずごんのブログ

著者は「すずごん」。テーマは、本・岐阜・体験記が中心。

高校生ブロガーと、おじさんブロガーの「感じ方の違い」を比べてみよう!【レビュー】高校生からブログを始めてよかった7つのこと

こんにちは、すずごんです。

 

今回は『高校生からブログを始めてよかった7つのこと』という本を紹介します。

著者は、高校生ブロガーのロゼさん。

この本はKindle「0円」で売られていて、文章量も10分で読み終えるくらいの量。本当に1つのブログの記事くらいの量です。 

 

すずごんもブログを始めて1週間。

ブログの良さも少しずつですが、感じてきています。

高校生ながらブログ歴では先輩のロゼさんとの感じ方の違いを比べてみようと思います。

 

 

 

高校生ブロガー ロゼさんが、ブログを始めてよかった7つのこと

では、早速ロゼさんが感じた7つのブログの良さを紹介します。

①ネット関連に強くなる

②文章力が上がる

③将来

④様々な人生を知ることができる

⑤失敗できる

⑥物を販売する知識がつく

⑦お金の適切な使い方がわかる

 

おじさんブロガーは、この7つのことに共感できるのか?

①ネット関連に強くなる

これは、まずまず共感できます。

昔、本当に少しだけ勉強したHTMLやCSSの知識が、ブログのレイアウトを考えるときに活かされました。

また、今はSEOという分野も勉強してみたいと思っています。

ブログを始めたことによって、ネット関連に興味が出るから、ネット関連に強くなるというイメージです。

 

②文章力が上がる。

これは、あまり共感できません。

実際には、文章を書く経験が多くなるので、文章力は上がっているかもしれません。

しかし、ブログで書く文章と、仕事で使う文章とは違うので、文章力アップの恩恵はなかなか受けられないと思っています。

 

③将来

ロゼさんは、早くに始めることによって、「将来的な不労所得が増える」と言っています。

多くのブロガーさんも同じことを言っていますが、まだアフェリエイトなどをしていないすずごんとしては、まだ共感ができません。

 

④様々な人生を知ることができる。

これは共感できます。

ブログに興味をもったことで、さまざまなブログを読むようになりました。

多種多様な人生を送る人たちの記事を読み、新しい発見がたくさんあります。

またブログのことを勉強しようと、YouTubeや本なども読みました。

ブログだけで生計を立てる人生も知りました。

その他にもブログにコメントをもらえるようになったら、いろいろな人と出会えるきかっけになると思います。

 

⑤失敗できる

これも共感できます。

物事にチャレンジして失敗をするという経験は、人生を豊かにすることができると考えています。

だけど、大人になると、失敗することを恐れてしまいますよね。

ブログはほとんど無料(少しの負担)で挑戦できるので、気軽に失敗もできます。笑

 

⑥物を販売する知識がつく

これは、まだアフェリエイトをしていないので、共感はできません。

ただ、広告の種類や場所を考えたり、アフェリエイトを得やすい記事を考えるようになると、物を販売する知識は十分に身に付くのではないかと思います。

 

⑦お金の適切な使い方がわかる

自分の力でお金を稼ぐことで、きっとお金の価値がわかるのだと思います。

自分が書いた文章でお金をえると、たとえ1円でも10円でもすごくうれしいのは想像できます。

まさに、自分で稼いだお金ですもんね。

そう思うと、いつかアフェリエイトなどにもチャレンジしてみたいと思います。

 

まとめ

「高校生」と「おじさん」という違いはあれど、ブログを始めてよかったと思うことは、あまり違いはないと思いました。

ただブログ歴の違いにより、すずごんがまだ経験していないことも多く、その点で共感できないことが多くあるとも感じました。

ブログ、まだまだ奥が深いですね!

また近いうちに、僕なりの「ブログをはじめてよかったこと」もまとめてみたいと思います。