すずごんのブログ

著者は「すずごん」。テーマは、本・岐阜・体験記が中心。

【体験談】 耳掃除をしてもらいに、耳鼻科に行ってみた

こんにちは、すずごんです。

 

僕、すずごんは、昔から耳掃除が苦手なんです。

子どもの頃に親にしてもらうのも痛くて苦手、自分でするのは上手く清潔にできているのか自信がない。

すると「耳鼻科では診察だけでなく耳掃除だけでもしてもらえる」というネット記事を見つけたので、それなら一度プロに耳掃除をしてもらおうと早速行ってみました。

 

 

 

今回、訪れた耳鼻科

岐阜県恵那市にある「たぐち耳鼻咽喉科」です。

f:id:book-active:20210213135316j:plain

これまで、耳鼻科に行ったことがないんですが、オシャレな建物ですね。

f:id:book-active:20210213135439j:plain

この病院は、土曜日も診てもらうことができるのが、うれしい♪

 

待ち時間1時間半

いざ病院に行ってみると、駐車場・待合室とすごい人。

受付に行ってみると、「1時間半待ち」とのこと。

土曜日ということもあると思いますが、人気の病院なんですね。

ただ病院外で待つこともでき、近くに本屋さんがあったので、本好きのすずごんにとっては全く苦になりませんでした。

(あとで聞いたところによると、朝6時から当日のみ電話予約もできるそうです)

そして1時間半後に戻ってみると、5分ほどで診察室に呼ばれました。

 

いざ診察(耳掃除)

診察室にはいると、ごついスコープ(みたいなもの)をつけたお医者さん一人。

f:id:book-active:20210213141139p:plain

リアルなスコープは、初見では驚きました。

いくつか質問があったあと、いざ耳掃除。

いくつものピンセットなどを使いながら、3分。

そう3分、思っていたよりあっという間に終わりました。

そして、痛くない!(ほんとはちょっと痛かったですが、大したことはありません)

ティシュの上に耳垢を乗せて、見せてくれました。

それが、すごい塊。(お食事中のかた、すみません)

 

今回かかった料金

そしてお会計です。

f:id:book-active:20210213141632j:plain

1400円!

安いような、3分間としては高いような、絶妙な値段でした。

 

耳鼻科で耳掃除をしてもらった感想

耳掃除後に見せてもらった耳垢の量を見ると、どれほど自分でできていなかったか思い知らされました。

値段は少しかかりますが、それだけの価値があると思います。

これからすずごんは、日常のお手入れは自分で、そして半年に一度くらいは耳鼻科でプロに耳掃除をしてもおうと思ってます。

みなさんも、ぜひ一度試してみてください!

なんだか、ちょっとよく聞こえるようになった気もします 笑